最近また雨の日が続いていますね〜!
つい先日も急なゲリラ豪雨に当たってしまい…。
たまたまその日傘を忘れてしまい、途中で購入したのですが、家に着く頃にはきれいに上がっていました。。。
早く梅雨明けして、
晴れ晴れした夏になってほしいものです!
さて今日はキシリトールガムについてお話させていただきたいと思います。
今や当たり前となっているキシリトールガムですが、市販で売られているキシリトールガムは大抵50〜60%に比べ、歯科医院で取り扱っているキシリトールガムは100%だということご存知でしたか??
キシリトールとは…
砂糖の代用甘味料です。むしば菌はキシリトールを分解出来ないため、むしば菌の原因である酸を作れないのです。
そのため%が濃いほど、効果が発揮されるのですね!
また、キシリトールガムの摂取時として理想としましては、食事でお口の中が酸性に傾きます(酸性に傾くとむしば菌がプラークなど糖類を栄養にし、酸をつくり、エナメル質の脱灰というむしばの初期症状が現れ始めます)
そこで、中性に戻す事が重要になってきます。
唾液は中性です。
そこで30分キシリトールガムを噛んでいただき(より唾液の治癒能力が戻りつつある時間帯なため)少しでもお口の中を中性にし、歯磨きでプラークや食べかすを除去すると良いと言われています。
そのため、朝夜は歯磨き出来るが昼は難しいという方にもガムをお勧めしています。
ガムが苦手な方にはお子様にも人気なタブレットも当院では取り扱っております。また受付にも置かせていただいておりますので、ぜひお声くださいね!